Amazonで人気のデジタルカメラ
SDHCメモリーカードとはSDカードを更に拡張した形式で最大で32GBの記憶容量まで選ぶ事が可能な記憶媒体です。
SDカードのファイルフォーマットはFAT(ファット)形式を採用しており最大で2GBまでの容量までしかサポートされていません。SDHCメモリーカードが最大で32GBの容量として機能する理由はこのファイルフォーマットがFATからFAT32に変更されているからです。
現在のWindowsの基準はNTFSのファイルフォーマットですからそう遠くない将来に250GBの記憶容量を持ったSDカードが発売されても不思議では無いと思いますよ。
さて、いくら最大記憶容量が32GBになっても1個単位のファイルの大きさはどうでしょう?
残念ながら動画ファイルなどでも最大2GBまでサポートされていない様です。つまり、2GBの動画であれば16個まで保存が可能になります。
私が調査したパナソニックのルミックスFX35であれば1024×768サイズのハイビジョン動画を記録した場合で約16分の動画が2GBに相当します。このデジタルカメラでハイビジョン動画を記録を32GBのSDHCメモリーカードを利用した場合は16分程度の動画が16個まで保存出来る事になります。
そう考えると日常的に使用するケースの撮影では十分に足りる容量ではないかと思います。
今、デジタルカメラを購入するのであれば絶対にSDHCメモリーカードに対応した機種がお薦めです。まぁ写真だけで動画を使わない場合は従来の2GBのSDカードでも十分役割を果たすと思いますがね。
2008年4月28日月曜日
SDHCメモリーカード
2008年4月2日水曜日
パナソニックのルミックスFX35が良さそう
Amazonで人気のデジタルカメラ
コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)を購入する予定なのですが、目下、パナソニックのルミックスFX35の購入を検討中です。
一言で言ってしまえばルミックスFX35は低価格でありながら『コンデジに求められるほとんどの事を普通に無難にこなしてします優れモノ』という印象です。
インターネットで方々に口コミや製品レビューを観閲して感じた事は、
『確かに良い製品で購入者のほとんどが大満足している』
という事でした。それでも「即決ですぐに買わない理由」は、
自分の中にある本物志向的な意識がストップをかけている?様な気がします(笑)。
カメラと言えばキャノン(CANON)です。このコンデジという分類であってもそれは揺ぎ無いものだと思っています。やっぱりカメラ屋キャノンは細かく見比べたらパナソニックよりも原色や色艶など美しく自然である事は明白です。ニコンやリコーもとても気になっています(笑)。
そこまで拘るなら一眼レフ買えば?と言われれば、仰る通りです、と答えるしかありません。
つまり日常的なスナップ写真であればパナソニックのFX35で十分なはずなのに、どうしてもキャノンが気になってしまっていて諦め切れない状態なんですね(笑)。
登録:
投稿 (Atom)