デジタルカメラの人気機種~おすすめ度合いCheck!サイト: SONYのDSC-T70に決めた!

2008年5月15日木曜日

SONYのDSC-T70に決めた!

Amazonで人気のデジタルカメラ


たった今、SONYのサイバーショットDSC-T70を楽天で購入しました。今まで、パナソニックのルミックスFX35やキャノンが欲しいと言いながらなんでいきなりSONYなんだ?と思われたかも知れませんね(笑)。

デジカメの性能や利用が予想されるシチュエーション、予算やら手持ちの関連機器の兼ね合い、デザインなどを色々な観点から比べたら必然的にSONYになってしまいました。

私がルミックスの機能で一番関心が高かったのはハイビジョン動画が撮影出来るというポイントです。3万円前後でハイビジョン動画が撮影出来て、デジタルカメラとしての基本機能もバッチリ押さえたコンデジは他に無かったんですね。

でも、保存形式がMOVなのでそのままではDVDに焼けないんです。先ず、これが私の中で最大のマイナスポイントになりました。
対するSONYのDSC-T70はハイビジョン動画は撮れませんが640×480サイズのMPEG1形式での保存が出来る為、そのままDVDに焼く事が可能です。

ルミックスFX35は広角レンズを使用している為か、本やDVDや部品などを近距離で撮影するのが酷く苦手の様です。
対するDSC-T70は1cmくらいに近距離での部品などの撮影がかなり良く撮れるとの事。

デジタルカメラの性能仕様という意味では圧倒的にルミックスFX35の方が上なのですが、私と家族の事を考えるとDSC-T70の方が我が家には向いていると考えました。

今回色々なコンデジを比較検討しながら当初の動画撮影という部分は最終的にどうでも良くなってしまったんです。カメラは写真を撮るモノ!動画はハンディーカムで撮れば良いじゃないか!とね(笑)。

ですから、
私のハンディーカム(DCR-PC300)にも使えるメモリースティック(メモリースティックPRO デュオ MSX-M2GS)も同時に購入してDSC-T70でもDCR-P300でもどちらでも利用出来る環境を用意しました。加えてパソコンもVAIOなので色々な意味で環境にマッチした選択だったと思っています。

ちなみにルミックスFX35とDSC-T70を妻に見せたところ迷わずにDSC-T70を選んだ事もSONYを選んだ大きな理由の一つです。やっぱり好きな形、好感の持てるデザインでないと長く使えませんからね(笑)。

0 件のコメント: