デジタルカメラの人気機種~おすすめ度合いCheck!サイト: SONY DSC-T70使用レポートⅠ

2008年5月18日日曜日

SONY DSC-T70使用レポートⅠ

Amazonで人気のデジタルカメラ


SONYのDSC-T70が届いたその日に部屋で写した犬の写真です。流石に綺麗に撮れたので結構満足しています。このデジカメの大きさですが丁度この犬の写真と同じくらいの大きさになります。縦は1cmくらい小さいかな?ですから私の掌にすっぽり納まりいい感じにフィットします。

そう、かなり小さいくて薄いので慣れるまでちょっと取り扱いが難しいかも知れません。付属のストラップを右手首にかける癖を付けておく事は絶対に必要でしょうね。落としたら折角の美しい外観を損ねるだけでなく最悪は修理に出す羽目になってしまいますからね。







そしてこの蜂の写真は接写モードで5cmくらいまで近づいて(ちょっと刺されそうで怖かった!)撮影したものです。本当はもっと上手にピント合わせも出来たんだろうけど刺されそうで慌てて撮っちゃいました(笑)。

2GBのメモリースティックを同時に購入したのですが日常的な使用であれば全然問題ありません。FINEモードの動画で大よそ25分くらいの動画撮影が可能な様です。私の場合は気合を入れて動画撮影する場合はハンディーカムを使いますので普段撮る動画はこれだけあれば十分なんですね。

そしてこの機種DSC-T70は動画も撮影出来るのですがこちらに関しても綺麗な画質でMPEG1形式のファイルに落としてくれます。試しにYoutubeにアップロードしてみましたので観てやってくださいね。動画は20秒くらいの短いものですが容量にして26MBくらいありました。少し時間が係りましたが一切の変換なしでそのままYoutubeへアップロードする事が出来ました。



私がこのDSC-T70を選んだ最大の理由は動画がMPEG1形式で保存されるところです。メモリスティックから直接DVDに焼いてDVD-VIDEOディスクが簡単に作れてしまうんです。写真50枚くらいと短い動画6本くらいで1GB分くらいのボリュームのDVD-VIDEOの作成時間は全部込みで1時間くらいです出来てしまいました。

撮影した動画を変換する手間や時間を簡素化してくれるんでとっても助かります。

次回はDSC-T70の「スマイルシャッターモードの凄さ」についてレポートを書いてみたいと思います。

0 件のコメント: