デジタルカメラの人気機種~おすすめ度合いCheck!サイト: デジタルカメラの疑問のアレコレ!?

2008年6月9日月曜日

デジタルカメラの疑問のアレコレ!?

Amazonで人気のデジタルカメラ


ソニーのサイバーショットDSC-T70を購入して本格的にデジカメ生活を送り始めた管理人です。実は私はカメラにあまり詳しくありません。ですからこのブログを立ち上げた目的も「私が色々と試した事を人柱」として残しておく為なのです。

先ずは今日の発見ですが、『光学ズームとデジタルズームの違い』です。

光学ズームはレンズを動かす事によって焦点距離を変化させて工学的に拡大して写す機能です。これに対してデジタルズームはCCDに写った画像の一部を拡大させて恰も望遠レンズで撮影したかも如く写す機能という事です。即ち『既にある画像の一部を拡大させると言う事は画質が荒くなりノイズが混ざり易い』と言い換える事が出来ます。

つまり望遠レンズを多様するシーンでのデジカメ撮影で、被写体の表情などをキレイに写したい場合は光学ズームの数値が高いものを優先する事が大切という事になります。


次に、『手ブレと被写体ブレの混同』についてです。

『手ブレ』と『被写体ブレ』は全く別物だから『手ブレ防止機能』では「被写体ブレ」は防げない!

一瞬「ンッ!?」と思ってしまうかも知れませんが、
三脚などで固定しなくてもブレない様に調整するのが「手ブレ防止機能」です。
でも「被写体ブレ」はシャッタースピードが遅い場合に起こります。

この記事を書きながら今までの私の失敗写真の原因が少しわかってきました。

私の失敗写真の殆どは屋内撮影でAUTOモードでの撮影の時に起こります。
例えばこんな写真です。背景も肌の色も実際とは全く異なり如何にもツクリモノ的で嫌いな写真です。
やはりDSC-T70で屋内撮影する場合はPGMモードで一つ一つパラメータを設定するのが良さそうです。極端に暗い場所で無い限りフラッシュを使わずにISO感度を上げる方向で撮影した方が良い写真が撮れる可能性が高い様に思います。

少しだけ設定を弄っただけで屋内撮影でもこんなに生々しく撮影出来ちゃいました(笑)。今まで諦めていたシーンでの撮影もこれからはドンドン数をこなして色々な設定で撮影してみたいと思っています。


ちなみにこの写真はISO400モードでフラッシュを使わずにマンション中庭の夜景をOEVを少しだけ明るめに設定して撮影した写真です。まぁ実際に良い写真か?という問題は置いておいて下さい(笑)。ただこんなシーンでの撮影も設定をちょっと弄っただけで出来る事をお伝えしたかったのです。

ソニーのサイバーショットDSC-T70は色んな機能がたくさん詰まったとても良い出来のデジカメだと思っています。動く被写体を撮るのにも十分なシャッタースピードも持ち合わせています。

0 件のコメント: