デジタルカメラの人気機種~おすすめ度合いCheck!サイト: デジタルカメラの選び方

2008年6月10日火曜日

デジタルカメラの選び方

Amazonで人気のデジタルカメラ


以前の記事で『デジタルカメラを選ぶポイント』で書いた事を全面的に否定したいと思います(笑)。まぁ全面的では無いですが単なる思い込みで書いてしまった感がありますのでやっぱり書き直したいと思います。

左の絵の様に写真の撮影は感度の設定とそれに合った適正露出を正しく見極め設定する事が最も重要です。
良い写真は高解像度なデジカメで無くても撮れる!』と言う事に気付きました。

つまり世間一般で騒がれている「画素数」や「ISO感度」ばかりに囚われていると目的に合致したデジカメを購入出来なくなってしまうかも知れない!という事です。

実際にソニーのサイバーショットDSC-T70を使って屋内撮影する場合、ISO3200の感度で撮影すると画質が荒くて使い物になりません。マンションの廊下の様に昼間でも薄暗い場所での撮影の場合はフラッシュを使わないで感度をISO400くらに設定するのが一番自然に撮影出来ます。

また、静止した被写体の撮影であればISO60まで感度を下げたりする事でより深みのある写真が撮れたりします。感度は高ければ良い!というものではないんですね。

つまり、デジタルカメラの選び方のポイントで「画素数」や「ISO感度」というのは本当のところあまり意味が無いのかも知れないというのが率直な感想です。確かに画素数は高い方が良いし、ISO3200の感度をサポートしていた方が良いのですがあくまでアッペンディックス(おまけ)的に考えた方が良いという事です。

デジタルカメラを選ぶポイントは、

「どんな撮影シーン」で撮る事が多いか?に尽きると思います。

集合写真や常に複数の動く人を撮影する様な、学校や幼稚園の先生なら広角レンズを備えたデジカメでシャッタースピードの速いタイプが良いでしょう。出来れば光学ズームで3倍以上の性能を持った機種が良いですね。

逆に、小物の超近距離撮影を中心に行うネットショップのオーナーなどであれば、広角レンズのカメラは仇となってしまう場合もあります。

また、工事現場の撮影や水中での撮影が中心の場合はオリンパスのμなどの様に用途に合致したデジタルカメラも発売されています。

目的によってデジタルカメラは使い分ける必要がありそうです。


でも、大半の方は日常のスナップ写真で『撮りたい時に直ぐにキレイに撮りたい!』と言う思いが強いのではないでしょうか?

そんな方にはソニーのサイバーショットDSC-T70をお勧めしたいと思います。ですが、やっぱりカメラ任せのオートだけの撮影だとどうしても失敗してしまう場合も多いです。そんな失敗をしないためのDSC-T70専用のシーン別の設定表を作って当ブログで少しずつ公開していこうかと思っております。ご期待くださいね。

0 件のコメント: